2歳時の特徴と子育て

2歳児といえば、顔も体型も一番かわいい時ですね。

保育園などでも、0~2歳児クラスと3~5歳児とわけていたり、幼稚園の入園も満3歳だったり。

 

いろいろな境目にある、2歳児。

今日は、そんな2歳児の特徴と子育てポイントについてお話したいと思います。

 

 

【2歳児の特徴】

 

〇情緒面

2歳になると、徐々に自己主張が強くなり、気に入らないことがあると「かんしゃく」を起こすこともあります。

一方で、まだまだ親に甘えたい盛りです。

たくさん抱っこしてあげたり、声をかけてあげたりして気持ちを満たしてあげることが大切です。

1人で出来ることも増えますが、あまり求め過ぎずにあたたかく接するようにしましょう。

 

 

【2歳児の子育てポイント】

 

先述したように、2歳児は自己主張が強くなり、多くのことを自分でやろうとします。

しかし、まだまだ2歳です。

 

失敗することもありますし、できずにイライラしてしまうこともあります。

その際は、どうしたらいいのか? 以下に説明します。

 

 

【気持ちを受け止める】

 

「失敗した!!」や「くやしい!!」などの気持ちをぶつけられたときは、「上手くいかなかったんだね。」、「悔しかったね。」と一度、気持ちを受け止めてあげましょう。

すると、子どもは安心して、いろいろなことを話してくれます。

そうすることで、親子の愛情は深まり、情緒面が安定していきます。

 

【要求を叶えてあげられないときは?】

子どもの要求を叶えてあげられないときは「しつこい!!」や「いい加減にしなさい!!」と伝えるのではなく、根気よく理由を話すようにしましょう。

子どもにわかるように、簡単な言葉でシンプルに伝えるのがコツです。

 

きちんと話すことで、子どもの思考力も育まれ、どんどんと賢い子に育っていきますよ。